明日から夏休みですが

明日から夏休みですが、「一冊でも本を読もうか」という生徒は限られるのでしょう。いつも見る顔以外のお客様はいないようでした。普段読めない分厚い古典でもというような生徒もいませんでした。高校時代の自分も、いまの生徒と変わりはありませんでしたから・・・。

夏休み中の私の勤務、つまり開館日は、夏休み最初の二日7月26,27日と最後の二日8月19,20日の4日間です。去年までは、7月いっぱいは開館していたように記憶しているのですが、今年は少なくなりました。その分春休みの出勤が増えていますが、これでは生徒へのサービスは低下するはずですが、年間計画がそうなっているようで、それに従うというお話でした。

  入館者数 28名  貸出者数  12名  貸出冊数 32冊