除籍作業開始

除籍作業を始めた。かなり大胆に選定している。たとえば古い文学全集などが数シリーズが対象になっている。選んだ本を先生方に見ていただくのだが、それがこちらの思い通りにはいかない。なにしろ先生方は忙しい。10月第2週末までと期限を切らしていただいたのだが、それまで待つ時間も惜しい気もする。
その忙しい時にパソコンにトラブルが発生した。データのバックアップが取れなくなったのだ。エラーメッセージの内容は「データベースの読み取りができない」と言っている。明日修復できればいいが、長引けばピンチになる。180冊余の見計らい図書の受け入れ、除籍作業が止まってしまう。

  入館者数  15名  貸出者数 3名  貸出冊数 5冊