予算をオーバー、再調整

担当者がおおらかな方でした。見計らい本の予算を7万円もオーバーしていたとのこと。その7万円分を減額する作業を手伝いました。予算額18万を見計らいに行った生徒数で割って出た額をそれぞれに知らせておけば、よかったのにと私は思ったが、担当者はおおらかな方でした。

おかげで、折角選んだ本を購入してもらえない生徒が相当数出るのではないかと思う。その失望感を考えると、削減には頭を使わざるを得ないが、大鉈を振るうしかない。高額本と私が購入提案していた本をまずカットし、後は類書を複数選んでいるものを半減するなどして、なんとか帳尻を合わせた。それだけ文庫本中心の安っぽい選書となってしまった。

これを再度担当教員に見て頂くことになる。量が減っているので、来週の前半にでも確定していただければ、再来週の水曜日を目標に、なんとか受入れ作業が終わるように精を出していきたいと思う。

 入館者数 34名 貸出者数 14名 貸出冊数 20冊