今日は代休日でした

高校総合体育大会で土曜日が授業日となったため、今日は代休日、図書館も休みでした。事務職員は7日の土曜日が出勤日となったのですが、私は休みでした。3連休です。このような例は既に2回ありましたが、年間202日を越えないようにされています。つまり予算がそれだけしかないのです。

とりたてて、今日、記録しておくべきことはないのですが、今やっている文学全集と大型本の整理で気が付いたこと、といっても、今までの方の単なるケアレスミスなのでしょうが、2点書いておきます。随分長い間誰も気がついていなかったことを指摘しても、それがどうしたで済むような事かもしれませんが・・・。

岩波の芥川龍之介全集が全冊未登録でした。遡及入力時に忘れたのでしょう。
前に指摘したことがありましたが、大都市の市史がまた別の場所に未登録で見つかりました。

普通の図書館なら、どこかで、誰かが、気がついていたはずですが、それができていないのは、それだけ利用されていないことの証明であります。このことが気になるのです。いまの高校生に全集版で芥川を読みなさいとはなかなか言えませんがね。それだけでなく、図書が分類違いの棚にあってもなくても、実務にまったく影響がないというのが哀しいのです。いま、やっている自分の仕事が、私のための、私の仕事になっているのが切ないのです。