今日は午前中授業で午後は休みでした

図書館は通常通り開館していたのですが、放課後は、3人の利用があったっだけです。総体のお疲れさん休みみたいな感じです。ただ、いつ返却貸出しのお客さんがいらっしゃるかもしれないので、パソコンで受け入れの仕事をすすめることも大々的にはできず、少しずつ、少しずつこなしていったので、能率はあがりませんでした。それでも、リクエストの本は、提供できる状態になりました。

今までリクエスト本が用意されたとき、どういう連絡方法をとっていたか尋ねたところ、以前にも書いたかどうか忘れましたが、なんにもしないで、本人からの申し出を待っているだけとのこと。これでは、何時手渡せるのか不安です。教室まで行って届けるわけにもいきません。どんな本をリクエストし、それが第三者に分かるのは極力さけたいのですが、カウンターに私は、めったに立たないのです。生徒のカウンター当番は、第三者ではないとして扱うしかありません。(実際に、誰が何を借りているのかわかるわけですから)そこで、貸出し券に印をつけて、その人が借りる時には、必ず提供できるようにいたしました。

これでいままでよりは、早く、そして確実にリクエストに対応できるようになりましたが、もうすぐテストです。試験勉強の邪魔をするようで申し訳ありませんが、早く借りていただくと嬉しいのですが・・・。

 入館者数 19名 貸出者数 4名 貸出冊数 6冊