WEB記事案内 122  新たな時代を迎えた学校図書館理論の展開
新たな時代を迎えた学校図書館理論の展開
木幡洋子・天野由貴・杉浦良二
https://aichi-pu.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=1580&item_no=1&page_id=13&block_id=17
愛知県立大学教育福祉学部論集 第61号(2012)
はじめに
1.日本の学校図書館の動向と国際的なリテラシー概念
法改正後の学校図書館研究と行政の動向
 学校図書館施策
 民主主義社会と学校図書館
 国際的なインフォメーション・リテラシーに対する理解
 カリキュラムによるリテラシー獲得の保障
2.日本の学校図書館における機能と課題
 「読書センター」機能と学力
 「学習・情報センター」機能と学力
 学校図書館は教育の展開にどのように寄与するのか
 日本の学校図書館における課題
3.学校図書館における専門職と課題
 ⑴ 司書教諭の法的位置づけ─司書との比較─
 ⑵ 日本の司書教諭の現状─3つの問題─
  1)未配置校の問題
  2)兼任の問題
  3)専門性の問題
 ⑶ 韓国の司書教師
 ⑷ 学校司書の問題
 ⑸ 今後の方向性─学校図書館専門職コミュニティの構築に向けて─
おわりに