WEB記事案内 123 21世紀のアメリカにおける学校図書館専門職の資格及び採用に関する考察

21世紀のアメリカにおける学校図書館専門職の資格及び採用に関する考察
 大城善盛 2009年12月5日受理
図書館界 Vol.62 No.1
http://ci.nii.ac.jp/els/110007819759.pdf?id=ART0009532482&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1422666562&cp=

1 .はじめに
2 .『AASL 新養成基準』
2.1 AASL の使命, 目標及びビジョン
2.2 「児童生徒の学習のための帽報リテラシー基準」(1998年)
2.3 『AASL 新養成基準』作成の経緯
2.4 『AASL 新養成基準』の内容
3 . NBPTS 基準 図書館メディァ』
3.1 NBPTS 設立の経緯
3.2 優秀教員の基本的基準
3.3 NBPTS の認証活動の評価
3.4『NBPTS 基準:図書館メディア』の内容
4 .『AASL 新養成基準』と『NBPTS 基準:図書館メディア』の比較
5 . 各州におけるメディアスペシャリストの資格と配置義務の有無
5.1 各州におけるメディアスペシャリストの資格
5.2 教員免許に関する変動の要因
5.3 各州におけるメディアスペシャリストの配置義務
5.4 事例研究(修士号を要しないインディアナ州,コロラド州ミネソタ州におけるメディアスペシャリスト養成)
6 .考察
7 .結び
注及び引用文献