WEB記事案内 71 特別な教育的ニーズをもつ児童生徒に関わる学校職員の図書館に対する認識の変化のプロセス : 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる分析を通して
日本図書館情報学会誌 54(2), 97-116, 2008-06-30 日本図書館情報学会
松戸宏予著
目次
1.はじめに
1.1 本研究の目的
1.2 用語について
2.調査方法
2.1 分析焦点者
2.1.1 分析焦点者の範囲
2.1.2 分析焦点者選定の経緯
2,2 データ収集方法
2.2,1 半構造化インタビュー
2.2.2 参与観察
2.3 分析方法
2.3,1 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ
2.3.2 M −GTA 分析手順
3.結果と考察
3.1 結果提示の説明
3.2 全体像
3.3 各カテゴリーの概念について
3,3.1 学校図書館に対する認識の変化のプロセス
3.3.2 学校司書への認識の深まり:学校図書館に対する認識の変化を促す要因サブプロセス
3.4 全体考察
4.おわりに