WEB記事案内 72 学力向上に向けた読書・学校図書館に関する効果的な取組

第4章 学力向上に向けた読書・学校図書館に関する効果的な取組
村山 功(静岡大学教育学部教授)
http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/79/File/dai4-chiiki.pdf
1.分析対象と方針
(1)分析の目的
(2)データ
(3)分析対象項目
1. 学力調査
2.学校質問紙
ア.学校図書館に関する整備状況
イ.学校図書館や読書に関わる活動状況
ウ.学校図書館や読書に関わる指導状況
(4)分析の方法
1.単独の項目と学力との関係
2. 複数の項目と学力との関係
ア.学校図書館環境に関する項目
施設・設備
イ.教育活動に関する項目
活動状況
2.分析結果
(1)分析対象
(2)単独の項目と学力の関係
1.小学校
2.中学校
(3)複数の項目と学力との関係
1. 小学校
ア.司書教諭の配置
イ.図書標準の達成
ウ.学校司書等の配置
2.中学校
ア.司書教諭の配置
イ.図書標準の達成
ウ.学校司書等の配置
3.考察
(1)単独の取組について
(2)取組を支える環境の整備について

「子どもの読書活動と人材育成に関する調査研究」
【地域・学校ワーキンググループ】報告書
http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/79/File/mokuji-chiiki.pdf
国立青少年教育機構 平成25年6月 より
第4章だけを紹介する形にしたが、報告書全体を紹介すべきだったかもしれない。上のURLから報告書全体に入り見ていただきたい。