引き継ぎ事項 2 ホームページ

現在のホームページは「仮」のためだろうか、中学生のみなさんを意識した魅力的な学校をアピールするというコンセプトが欠けているようだ。もちろん図書館には触れていない。
「新図書館を忘れないで取り入れた魅力あるホームページをつくってほしい」 これは大切な引き継ぎ事項だと思っている。

偶々観た今日午後のNHKテレビの高校講座「情報A」で、専修大学付属高校の生徒たちが、学校PR用「携帯コンテンツ」を作成していました。そこで現在の学校のホームページを見に行くと、「バーチャルキャンパスツアー」というものがあって、フロアごとに校舎の案内が画像中心に紹介されていました。ガラス張りのエントランスを入るとすぐガラス張りの図書室があり近接のCAI教室PC室との仕切りが簡単にはずせる「メディアルーム」になっています。その「メディアルーム」をフューチャーした場面が欲しいと思いましたが。