記事案内 113 幼稚園児のメディア活用と学校図書館メディアに対する保護者の期待に関する研究

幼稚園児のメディア活用と学校図書館メディアに対する保護者の期待に関する研究
  駒谷真美

昭和女子大学 学苑人間社会学部紀要 No.868 47〜58(2013-2)
http://ci.nii.ac.jp/els/110009536421.pdf?id=ART0009984791&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1419641913&cp=

1.研究の背景と目的
(1) 背 景
  1)学校図書館メディアの現状
  2) 幼稚園児と接続期
(2) 目 的
2.方 法
(1) 調査対象と調査時期
(2) 手続き
(3) アンケートの内容
3.結 果
(1) 子どものメディアに関わる生活
  1)子どもがメディアと関わる時間
  2) 子どもがメディアと関わり始める時期
  3) 子どもが一緒に行う相手
  4)子どもへのメディア必要度
  5) 子どもへのメディア習熟期待度
(2) メディアと関わる子どもの育ち
(3) 学校のメディア環境に対する期待
(4) 最新メディアに対する期待
  1) 学習活動に関する期待(9)
  2) 機器操作に関する期待(7)
  3) メディアリテラシーに関する期待(6)
  4) コンテントに関する期待(5)
  5) 使用方法や時間に対する期待(4)
  6) メディアの危険性に対する懸念(9)
  7) 期待する点なし(2)
4.考 察
(1) メディアと関わる子どもの姿
  1) 使用するメディアの多様化最新メディアと日常的接触
  2) メディア接触の低年齢化限定的なペアレンタルコントロール
  3) 最新メディアに対し徐々に増す必要と期待
  4) メディアに関わる子どもの育ち
  5) 学校環境として MMRCに高まる期待最新メディアに対する「諸刃の刃」観
(2) 今後の課題
引用参考文献
謝 辞
付 記