離任式

アルバイト最終日。いろいろなことがあった。ありすぎたといえる。概ねいいことが起こったのだが、帰宅後の出来事がすべてをこわしてしまった。が、それには触れないで、いいことだけを書いておきたい。

一番は、生徒たちの反応だった。いささか以上不気味な感じを与える老人だから、気味悪がられているものだとばかり思っていたが、そうでもなくて、3年生などは、次々と「卒業までいてほしかった」「卒業式には来て欲しい」と図書室に押しかけてきて、一時はちょっとした騒ぎになったりした。写真を撮っていく生徒もかなりいた。

あと記念品を置いていく生徒、色紙に寄せ書きを書いてくれた生徒たち・・・、会食で離れている間に、メモを残していく生徒等々予想外のもてかたをした。生涯たったいちどのもて方であった。

  入館者数 30名  貸出者数 8名  貸出冊数   25冊