新高校の書架収容能力

そもそも出発点から、こんな仕事が行われていることが理解できないのですが、統合してできる高校図書館の蔵書収容能力、書架のレイアウトを含め、全部業者に任せていたようであります。
何冊収容が望ましいという要望もつけないで、任せたようです。業者に図書館を手がけた経験があるのか、ないのかもわかりません。一度も現場職員の意見も求めてはきませんでした。

新高校の蔵書収容力を、5回は尋ね、そのつど回答なしで、過ぎてきていました。が、具体的に引越しの計画を立てるのにどうしても知りたいと
お願いすると、書架配置図面が渡されました。書架の棚数も計算できる図面でしたので、計算してみました。

現場の私たちは、統合前の1高校分の蔵書数32000冊は、確保できていると考えていましたが、私の大雑把な計算ですが、26000冊程度の収容力しかありません。

両校で8000冊程度廃棄しなくては、引越しができないようです。大変な仕事量になりそうですが、やるほかありません。

  入館者数 18名  貸出者数   5名   貸出冊数  12冊