WEB記事案内 28 学校図書館機能の活用を図り,主体的,意欲的に学び続ける力の育成をめざして

吉田 夏紀 (京都市総合教育センター研究課研究員)
http://www.edu.city.kyoto.jp/sogokyoiku/kenkyu/outlines/h24/kiyou/555.pdf

はじめに
第1章 学び続ける子どもが育つ学校図書館
 第1節 学校図書館の活用が求められているわけ
  (1)学校図書館の二つの機能
  (2)言語活動の充実と学校図書館
 第2節 学校図書館の活用を通して何を学ぶのか
  (1)子どもの姿からみる現状
  (2)読み方を学ぶ,学び方を学ぶ
第2章 各教科等における系統的な学習活動・読書活動
 第1節 系統的な学校図書館活用をめざして
  (1)課題解決の過程
  (2)学校図書館の活用を通して付けたい力
 第2節 各教科等での学習活動・読書活動の展開をめざして
  (1)各教科等における学校図書館活用の意義
  (2) 付けたい力を意識した単元作り
第3章 学校図書館機能を活用した授業実践
 第1節 第3学年での授業実践から
  (1)「理科」における学習活動・読書活動
  (2)「国語科」における学習活動・読書活動
 第2節 第5学年での授業実践から
  (1)「社会科」における学習活動・読書活動
  (2)「国語科」における学習活動・読書活動
第4章 主体的・意欲的に学び続ける力の育成をめざして
 第1節 研究の成果と課題
 第2節 学びの中核をなす学校図書館であるために
おわりに