デジタル音痴

「デジタル音痴」と言う言葉があるのか、ないのかもわかりませんが、使ってしまいました。とにかくネットとか使い方がよくわかっていません。なにしろ現役のころにはワープロで文書を書くのが精一杯の人間でした。インターネット前夜の時代でした。
今、わかっていなくて、困っているのが、「メーリングリスト」です。
SLiiiCと 学校図書館メーリング:sl-shock の両者に参加登録をお願いしました。
SLiiiCは登録完了のご連絡をいただいたのですが、HPのどこからメーリングリストに入ったらいいのかがわからないので困っています。
sl-shock には、ひと月ほど前にお願いしていたと思うのですが、私の管理が悪いのか、自分の置かれている現状が分かりません。

ネットの利点は高速と広範囲だと思うのですが、時代遅れの私には使いきれないようです。一か月前に全国の学校図書館関係の皆さまにお教えを乞いたい案件が複数あったのですが、、その案件も忘れてしまったようなありさまで、我ながら情けない思いです。