パソコンを買い替える方針が出たようです

パソコンを買い替える方針が出たようです。見積書を見せられました。[これでいいでしょうか?]と聞かれているようでした。私にはなんの権限もないのですが、折角聞いてくださったのですから、見積書を見てみると、不思議なことが書かれていました。

新品を購入するのですから、OSはWindows7なのですが、それを外して、Windows XPをあらためて入れるようにとれる記述があるのです。

見積書を持ってきてみせてくれた職員に尋ねると、「XPでないと図書館ソフトのCASAが入らない」と見積書を書いた業者が言っている。この業者が、先にCASAのバージョンアップの作業をした業者なので、それを信じるほかないという返事でした。

「業者が言っていることが正しいかどうか、CASAの製造元に確かめましたか?」と聞くと、聞いていないという返事。ダメでもともとですから、確かめてくださいとお願いすると、確かめてくださいました。

「WINDOWS7でもCASA Plusは動く」これが回答でした。

  入館者数 37名  貸出者数 15名  貸出冊数  37冊