開館時間問題

昨年16時半に閉めていたのを17時までに延長した。その延長部分は図書部の教員が担当していた。教員室にいるのが嫌なのかどうかは分からないが、とにかく図書館に常駐していた先生なので、気楽に対応したようだった。

その時、私は、12:45〜16:45までのアルバイトですから、契約を変えて、13:00〜17:00でどうでしょうと、話したところ、12:45からの昼休みの方を重視したいのでという回答で、私の勤務時間に変更はなかった。

その先生が異動した。こういうことが起こることは、その延長問題が出たときにもきちんと話しておいたのだが、私は単なるアルバイトで発言権もないわけで、従うほかなかったが、現実にいまその問題に直面している。

生徒たちは17時まで開くものと思っている。事務室は16時半で閉めろという。その告知はしていない。しかたがないので、生徒がいないときには、16時半で閉めて、いるときは、帰るまで開けている。

まずい運営が利用者と底辺労働者を困らせている。

  入館者数 20名  貸出者数  10名  貸出冊数  20冊