ボランティア志願

今日は、図書委員の生徒が、仕事を手伝ってくれるということになっていた。ところが、担当の職員が休んだので、私が仕切ることになった。

新聞と雑誌を廃棄することにして、紙紐で結ぶ仕事をしていただいた。途中から友人も加わったので、あっという間に終わった。全部、私の仕事なので大助かりとなった。

私は13:45でOFFになる。13:45から15:00までは休んだ職員が担当することになっていたが、事務室には1名しかいない。図書館担当教員が引き受けてくれたので、私は14時には帰ることができた。なんとかなっているが、組織的対応とはいいがたい。やはり、組織としては、大変まずいと私は思う。

13:45時点での数値であるが、

 入館者数 17名 貸出者数 9名 貸出冊数 16冊