日常には戻らない

昨日から日常に戻ったかと思ったが、間違いだった。きょうから1年生と2年生は父兄と先生の二者、3年生は生徒を含めた三者面談を31日まで行うそうである。それが、図書館に影響するのは、午前授業で、大方の生徒は午後帰宅してしまうことにある。

本日貸し出した本の通常返却予定日が夏休みにかかるため、8月22日までの長期で、5冊まで可能としたのだが、影響はそんなになかったようだ。

就職関係で、面接に備えてどんな本を読んでおいた方がよいか訊かれた。「どんな本でも、自分が気に入っている本、何回も読みたいと思った本があれば、それを自信を持って話せばいい」と話したのだが、これから、読むそうなのだ。それでは、「いわゆる名作というか有名な作家の本の短篇を選んで読んでみてはどうか」とアドバイスしたが・・・、何回も読みたいと思う作品に出会ってくれるといいのだが・・・。

もう一人は、自分のつきたい職業に関する本を読みたい。職業の全てを網羅的に紹介した本、1冊になった本というご希望である。「なるにはBOOKS」の中に、あったのか、なかったのか、具体的な職業名を言わないので、無理には訊けない。「資格」を扱った1冊もすすめてみた。どうやら、その中にあったようだった。

 入館者数 32名 貸出者数 14名 貸出冊数 34冊