書架整理は思うようにはいかない

司書室に移動した本を出来るだけ元のところに戻すように担当教官からの指示が出た。文庫本で、ほかに同タイトルのものがあれば移動は可ということであった。先生は、愛書家なのである。廃棄するに忍びないのである。

それはともかく、日本の小説の文庫本は、著者のアイウエオ順に一本化して並べる作業は続けている。

CASA内のデータ保存、MO保存に問題が出てきた。データが壊れるようなパソコン事故があったとしたら、そのMO保存データを活かすパソコン自体がなくなっているというのだ。詳しいことは、私には分からないが、とにかく、データ保存はしておくべきだと思う。CASAのバージョンが新しくなっているので、それが正常に動作するパソコンを購入すること、当然CASAもバージョンアップすることが条件になるとしても、さらに旧CASAで作ったデータが新CASAで読めない可能性があると、業者が言っているようだが、それでもデータのバックアップはとっておかなければならないと思う。それからツメテいけばいい話だ。

今日から17:00までの開館時間となった。私は16:45に失礼することになった。ほんの15分なぜ残ってやらないのかの声が聞こえそうだが、17:19の電車に乗らないと行けないのだ。図書館は4階にあり事務室に挨拶して玄関を出るまで5分、学校から駅まで20分はかかるのだ。もちろん、契約を変更するというのなら、それは可能なのだが、1時間30分もの早出残業(これは全く自分勝手に自分の意志でやっているのでここに書くのはおかしいが)のほかに、30分のサービス残業を望まれても、ちょっと、という気持ちがある。15分の延長は、後始末をいれると必然30分の延長になるという部分が、実務に携わっていないと理解できないのかも・・・。

入館者数 7名 貸出者数 4名 貸出冊数 9冊