WEB記事案内 141 図書館の「連携」と「使い分け」に着目した、国立学校の学校図書館向上への試み

図書館の「連携」と「使い分け」に着目した、国立学校の学校図書館向上への試み
: 平成24年度『確かな学力の育成に係る実践的調査研究』を通して
お茶の水女子大学附属高等学校
小野永貴・徳光亜矢子
研究紀要 2013-06-28 Vol.58 p.47 -62
http://teapot.lib.ocha.ac.jp/ocha/bitstream/10083/53326/1/p.47-62.pdf

1.概要
2.研究背景:学校図書館が他の図書館と連携する意義
2.1.日本における学校図書館職員の制度と実態
2.2.本校における学校図書館運営の課題
3.目的・研究内容
4.各施策の実施内容・結果
4.1.学校図書館の他館連携に関する他校の事例調査
4.2.高校生が複数の図書館をどのように使い分けているかの実態調査
4.3.調査結果に基づいた、生徒に対する複数図書館活用学習の実施
4.4.教職員の人的な連携体制の構築
4.5.他館連携を円滑にする学校図書館システムの検討
5.まとめ
おわりに
参照文献