WEB記事案内 105 高等学校図書館活用の授業実践記2点の比較と分析

高等学校図書館活用の授業実践記2点の比較と分析
西巻悦子
駒沢女子大学 研究紀要 第20号 p. 127 〜 135 2013〕
http://ci.nii.ac.jp/els/110009823048.pdf?id=ART0010330058&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1417222101&cp=


要 約
1 はじめに
1.1 研究の背景と課題
1.2 研究の目的
1.3 先行研究
1.4 研究の方法
1.5 実践記2点の概要とキーワードおよび分析の枠組み
2 教科による授業の改革と評価
2.1 『学校司書の教育実践』(1988)から
2.2 『図書館よ、ひらけ! 授業いきいき学校図書館』(1990)から
3 学校図書館による教科教育への支援活動
3.1 『学校司書の教育実践』(1988)にみる学校図書館の支援
3.2 『図書館よ、ひらけ! 授業いきいき学校図書館』(1990)にみる学校図書館の支援
4 学校図書館を活用した授業と学校図書館の連携
4.1 『学校司書の教育実践』(1988)に見る連携
4.2 『図書館よ、ひらけ! 授業いきいき学校図書館』(1990)に見る連携
5 考察
5.1 教科のアイデンティティ
5.2 学校図書館アイデンティティ
5.3 成果の学校経営への反映と組織的支援
6 終わりに
注・引用文献