WEB記事案内 94 学校図書館の機能の活用による学習指導の工夫・改善

http://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.jp/09seika/reports/files/kyoiku21/common/lib/h16_common_lib.pdf#search='%E6%95%99%E6%9D%90%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8'
研究主題・副題
学校図書館の機能の活用による学習指導の工夫・改善」
一教育・教材センターとしての機能における司書教諭の役割一

東京都教職員研修センター 平成16年 

研究の概要
学校図書館の機能
1.教育・教材センターとは…
2.司書教諭の役割とは…
3.校種や学校の状況による機能・役割の違いと共通事項の認識
4.課題の整理と提言
1.研究の目的
2.研究の方法
3.研究の内容
 1 小学校の事例
 2 中学校の事例
 3 高等学校の事例
 4 盲・ろう・養護学校(以下、養護学校)の事例
4.成果と課題