WEB記事案内 89 読書を支える活動や行動とは何か?

読書を支える活動や行動とは何か?
── 「第 58回学校読書調査 」分析dataの構造方程式モデリング ──
腰越滋
教育学
(2013年 9 月 13日受理)東京学芸大学紀要. 総合教育科学系, 65(1): 19-34

http://ir.u-gakugei.ac.jp/bitstream/2309/134595/1/18804306_65_03.pdf

1.問題の設定および目的
2.調査概要
2.1 調査時期・対象・方法
2.2 調査の内容
2.3 回答概況―読書冊数・不読者の状況などから―
3.分析
3.1 読書関連行動 6 項目についてのクロス集計分析3)
3.1.1 Q7_1 書店に行く頻度
3.1.2 Q7_2 学校図書館の利用頻度
3.1.3 Q7_3 公共図書館の利用頻度
3.1.4 Q7_4 自身での本の購入頻度
3.1.5 Q7_5 友人との本の貸し借り
3.1.6 Q7_6 話題になった本を読むか
3.2 構造方程式モデリングSEM; StructuralEquation Modeling)を援用しての分析へ
3.2.1 Q7 の因子分析 〜準備1〜
3.2.2 Q8 の因子分析 〜準備 2 〜
3.2.3 モデルタイプの想定 〜準備 3 〜
3.2.4 SEMを用いての分析
3.2.5 多母集団の同時分析〜男女別〜
3.2.6 多母集団の同時分析〜学校種別〜
4.考察と課題
4.1 考察 ―まとめに代えて―
4.2 課題
<謝辞>
<引用・参考文献>