WEB記事案内 84 「読書会」を活用して教育活動をつなげる−副校長の挑戦−

「読書会」を活用して教育活動をつなげる−副校長の挑戦−
東京都三鷹市立第四中学校 赤荻千恵子

http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/tosho-syo/no23/23j006.pdf
1. 本研究のねらいと方法
1.1. 本研究のねらい
1.2. 本校の読書活動の実態
1.3. 読書活動を推進するための副校長としての提案
1.4. 具体的な方法 
1.5. 読書会の意義
2. 読書会を教育活動につなげ、広げる工夫
2.1. 『続岳物語−ふろ場の散髪−』(椎名誠著)の読書会<実践 1 >
2.1.1. 読書会を生徒の様々な活動の場面とつなげる工夫 
2.1.2. 「生徒の読書会」の様子
2.1.3. 実践の成果
2.2.『走れメロス』(太宰治著)の読書会 <実践2>
2.2.1. 三種類の読書会を効果的につなげて作品に迫る
2.2.2. 「生徒の読書会」の様子
2.2.3. 実践の成果
2.3. 『だから、僕は学校へ行く!』(乙武洋匡)の読書会<実践3>
2.3.1. 「生徒の読書会」の様子
2.3.2. 違う立場の人の考えを知り、ものの見方を広げる 
2.3.3. 実践の成果
3. 学校からの情報の発信と図書館利用の活性化
3.1.「大人が子どもに聞きたいこと伝えたいこと」副校長の講演会実施
3.2. 生徒・保護者の読書活動への啓発、情報の提供や交換
3.3. 図書館活用の活性化
4. 成果と課題