昨日の研修会

昨日管内の学校司書研修会がありました。私は市内でも出張できないアルバイトなので、いつもは出席しないのですが、昨日は同じ敷地内にある学校が会場でしたので、ボランティアで参加しました。

9名くらいの参加でしたが、半数が新しい方で、初歩的な研修になりましたが、私にも大変有意義でした。

今日は生徒、試験期間中で机と椅子利用者ばかりでしたので、昨日の研修のうちの「目録のとり方」の実際について確かめる時間が取れました。

昨日は、「目録は検索のための道具なのだから、探す資料が早く正確に出てくるように記入できてればいい。分かち書きとか、ページ数にcmをつけるとか、書名の振り仮名、単語ごとに分かつとか、「は」→ワにだとか、パソコン検索なのだから、その本が出てくればいい。細かいことを気にする必要はまったくない」と強調したので、検索の実際を試して、再確認しました。

今日の貸出利用は二人。職員でした。

  入館者数 25名  貸出者数   2名   貸出冊数  5冊