WEB記事案内 35 学校図書館における読書活動推進の実際―司書教諭からのアプローチ

http://www.shimonaka.or.jp/pdf/9_hyosho_paper.pdf

札幌市立平岡中央中学校 教諭 三上久代

1.問題意識
1.1 学校図書館の現状に関する調査
1.2 学校図書館と読書活動
1.3 読書活動と司書教諭
1.4 研究のねらい
1.5 先行研究

2.読書活動の実際
2.1.1 全校への働きかけ
 1.学級回覧文庫の設置
  2.全校一斉新聞読書
  3.全校一斉のパンフレット読書
2.1.2 図書館学習の実施
  1.図書館学習指導課程
  2.図書館学習指導テキスト
2.1.3 総合的な学習の時間への協力と支援
 1.職業調べ(1年生)
  2.ビブリオセッション(3年生)
2.1.4. 教科指導との連携
  1.読書と学校図書館
  2.方言と共通語(2年生)
  3.放射線について(3年生)
2.2 図書局指導
2.2.1「中学校・高等学校特色ある図書委員会・図書局取り組み発表会」3年連続表彰
  1.職員室前テーマ展(『不思議の国のアリス展』)
  2.ロゴマークとキャッチコピーづくり
  3.ブックリレーションの実施
  4.図書局だよりの充実
  5.君に届けたい夏の推薦図書
  6.『それ行け!リクエスト!!〜カタログ注文承ります〜』
  7.校内読書週間
  8.NIE月間(『号外展』)
  9.1年生への絵本読み聞かせ
 10放送でのPR
  11東日本大震災報道写真展
2.2.2 図書局員講習会(電子書籍朝日新聞デジタル版)
2.3 学校図書館と読書活動にかかわる研究
2.3.1学校図書館メディアの研究―主として新聞について(北海道教育大学大学院修士論文
2.3.2「読書活動と語彙力の向上:中学生の作文語彙調査から」
須永和之(國學院大學)三上久代(札幌市立平岡中央中学校
2.3.3「情報読解力を育成するNIEの教育的効果に関する実験・実証的研究」
日本NIE学会・日本新聞協会共同研究プロジェクト
2.3.4札幌市読書推進実践研究校
2.4 学校図書館と読書活動にかかわる発信
2.4.1 校内での発信
2.4.2司書教諭をめざす人にむけて
2.4.3司書教諭などの現職の学校図書館担当者にむけて
2.4.4新聞活用をめざす教員にむけて
2.4.5 学校以外の人にむけて
3.まとめと考察

4.提言―司書教諭からのアプローチ

5.今後の課題

6.謝辞

【注および参考文献】