WEB記事案内 32 司書教諭の役割が活きる読書活動推進の在り方 −読書指導・利用指導及び学校体制づくりに関する 実態調査・事例研究に基づいて−

福岡市教育センター
ことばを大切にする教育 長期研修員 入江 久恵
http://www.fuku-c.ed.jp/center/houkokusyo/h23/kotobawota-choken.pdf

第1章 研究の基本的な考え方
1 主題について
(1)主題設定の理由 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ことば・長研 1
(2)主題及び副主題の意味‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ことば・長研 3
2 研究の目標‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ことば・長研 4
3 研究の構想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ことば・長研 4
(1)福岡市の学校における読書活動推進に関する実態の分析
(2)成果を上げている学校の事例調査と考察
(3) 教科における図書を活用する指導の事例と考察
(4)読書活動推進の提案
(5)調査の概要
4 研究構想図‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ことば・長研 5

第2章 研究の実際
1 福岡市の学校における読書活動推進に関する実態
(1)司書教諭の取組についての調査結果と考察‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ことば・長研 6
(2)学校体制についての調査結果と考察‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ことば・長研 10

2 成果を上げている学校の事例と考察
(1)A小学校 [読書指導の取組]‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ことば・長研 13
(2)B小学校[教師の意識向上の取組]‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ことば・長研 14
(3)C小学校[教師の意識向上,図書委員会の指導の取組]‥‥‥‥‥ことば・長研 15
(4)D小学校[教師の意識向上,図書委員会の指導の取組]‥‥‥‥‥ことば・長研 16
(5)E小学校[読書指導,組織づくりや時間確保の取組]‥‥‥‥‥‥ことば・長研 17
(6)F中学校[図書委員会の指導の取組]‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ことば・長研 19

3 教科における図書を活用する指導の事例
(1)読書指導・利用指導の計画‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ことば・長研 20
(2)司書教諭の専門性を活かした教科における図書を活用する指導の工夫
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ことば・長研 22
4 読書活動推進の手引き‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ことば・長研 26
(別紙)
第3章 研究のまとめ
1 本研究で明らかになったこと‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ことば・長研 27
2 司書教諭の役割が活きる読書活動推進の提案‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ことば・長研 27
3 おわりに‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ことば・長研 30

巻末資料‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ことば・長研 31
参考文献‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ことば・長研 34