予算残り対策と督促

予算の残りを有効に使うべく、よく借りる生徒に「こういう種類の本があったらいいなあ」と思ったことがないか尋ねてみた。「イラストの描き方」「お弁当の作り方」「キャラクター折り紙の折り方」の要望が出てきた。これに、読み物類(青春小説等)を追加して、5万円分ほど選んでみた。地元の書店がすばやく対応してくれるといいのだが・・・。

 督促は2年生9名、1年生2名発行した。私の勤務時間は夏休みの引越し作業に時間がとられているので、残り少なくなり、来週の月火水と三連休となっている。その間、図書館は開くのか、開かないのか、私には告知されない。

  入館者数 12名   貸出者数  5名   貸出冊数  15冊