国語の教科書と付き合う

思わぬ10万円の予算がついたので国語の教科書に出てくる図書をリストアップしています。できれば入手して、生徒たちの関心の拡大に役立てばと思っているのです。できれば国語の教師と授業を作る手がかりにでもなればと思ってもいます。

ところが、これがまた大変な仕事量になってしまいました。主な原因はパソコンの通信速度が極端に遅いのです。我が家のパソコンでも半分以上リストを作ったのですが、我が家以上に学校のが遅いのです。

まず、所蔵の有無を調べる。無所蔵のときは、日本書籍出版協会のツールで現在入手できるかどうかを調べ、入手できなければアマゾンでチェックする。これら一連の作業に以外に時間がかかりました。調べた結果をまたワードに入力していこうとしています。現在7割程度終わったでしょうか?

  入館者数 19名   貸出者数   6名   貸出冊数  7冊