見計らい図書届く

金曜日に生徒たちが選んだ本が届きました。店員さんと一緒に総冊数チェックをお願いしておいたのですが、1冊あいません。全部で189冊なのか190冊なのか。私が勘定したのでは190冊となったのですが、お二人で確認したのが189冊。私の間違いかもしれません。明日きちんと数えますが、台風次第では休みになりそうです。

木曜日までに、予算13万前後に間引かなくてはなりません。伝票は18万を超えていますから、5万円分減らさなくてはなりません。生徒たちの選択は、ほとんどがみんなに読まれているライトノベル中心で、減らすのに苦労しそうです。

  入館者数 25名  貸出者数 6名  貸出冊数 13冊