読書履歴

学校だからゆるされるのだろうが、公共図書館では、そんな記録が残るシステム自体が許されないだろう。プライバシー度が極めて高いからだ。今日卒業生の1年生からの貸出記録の印刷を依頼された。プレゼント感覚で卒業生に毎年手渡しているそうだ。
私は、それを利用して、昨日地理先生から教えていただいた「利用率」を調べてみた。

3年間のデータである。卒業生総数181名。3年間で1冊も本を借りなかった生徒数68名。のこりの113名が利用者。それを181名で割れば62.4%。3年間ですから、このくらいの数値になるでしょうが、1年単位で出せば、50%には届かない年もあると思う。

  入館者数 18名  貸出者数  4名   貸出冊数  9冊