図書部会

図書部会がありました。勤務時間をオーバーしてしまい、データの集計等しないまま帰宅しました。明日発表します。
部会の中身は今年度の反省です。
貸出冊数は30%くらい去年よりアップしたと思います。
「原因はなんでしょう。地震災害で生徒が暇だったのでしょうね」という感想が聞かれました。まさか、私の努力ですとは言えませんから、「不安を読書で埋めていたのでしょうか」と応えておきました。これは、正答でしょう。
あとは、図書委員がカウンター当番にこない現状が話題になりました。「私はカウンター当番いなくても十分やっていけます。学校が委員会活動をどう考えているのか。やっても、やらなくてもいいのか、その問題で、カウンターが忙しいから、生徒の手が必要という問題ではない」と言っておきました。