蔵書統計と督促原案

来年の資料になるのでしょうか、学校要覧かなにかのために蔵書統計を出すよう依頼がありました。パソコンのソフトで簡単に出したのですが、NDC区分で、その他と言う欄に3という数値がでました。

去年も同じことがあったはずなのに全く記憶が残っていません。去年なかったとすれば今年のデータに誤りがとチェックしましたが、出てきません。去年は適当にゴマカシタのでしょう。

でもいつまでも放置しては、やはりダメ。30000冊程度しかない蔵書ですから、全部点検してでも、正確にしなくてはと、まず、期間を限定する方法で、受入れ年度を特定していきました。私が働き始める年度の1年前に請求番号が空欄のデータがありました。

督促の事務手続き原案を作成して、まず、事務の担当者に回しておきました。

  入館者数  28名  貸出者数 7名  貸出冊数  13冊