新入生へのガイダンス終わる

今日は3つの組に連続でガイドし、全クラスを終わりました。その成果が出て、現在のところ90%以上が1年生への貸出です。逆に言えば2,3年生がほとんど図書館にきません。

そこで昨年のことを思い出してみました。誰がガイダンスをしたのだろうかと。私はしていません。資料は、今年と同様に3種類作成していた記憶がありますから、全くやらなかったことはないでしょうが、1年生の利用は、数値をみると1年間とおしてとても低調でした。

今年のクラスの担任に伺うと、国語の現代文の時間の最初に行うことになっているそうです。去年もそうだったと言っていましたが、その先生は1年生の担当ではなかったそうです。

だとすれば、図書館長をしていて、この春に転出した先生が、おそらく、資料だけ配って、あとは、自由に館内見学させただけですましたと推測できました。

やはり、熱心に訴えないと利用には結びつかないとおもうのです。活字離れ世代の真ん中にいる生徒たちですから・・・。

今日も3時半までの統計ですが

 入館者数 16名 貸出者数 12名  貸出冊数 22冊
         24名      14名      25冊