新入生へのガイダンス

昨年は誰が担当したのか知らないのですが、今年は5クラスつまり全クラス私が担当することになり、今日、2クラス分が終わりました。明後日に3クラスすることになっています。

その1年生の貸出しカードのバーコードをハンドスキャナーが読み取らないというトラブルが発生しました。微妙なタッチの差で、10回試みて、1回くらい読むカードもあり、まったく読めないカードもあったりで、とても実用になりません。

そこで、ソフト提供元のCASAのホームページにアクセスすると、同じ症状を訴えている方がおいででした。ソフトのバージョン・アップをしてから、ダメになったという点まで、そっくりの訴えでしたが、解決にはまだ、至っていないようです。印刷用紙や印刷機を変えてみるのも一法かと思っております。

今日は、一クラスでしたが、ガイダンスが功を奏して、貸出しが増えました。ガイダンスのため早出したので、3時半までのデータですが、

  入館者数 17名  貸出者数  15名  貸出冊数 25冊