新しい図書部長の先生の来館

新しい図書部長の先生が、図書委員会その他の打ち合わせに来館されました。生徒への仕事内容の説明は、私が担当することになりました。自分で申し出ました。去年は、図書委員への説明がほとんどなかったようだったので、教員に任せないほうがいいと判断したからです。

あと、楽しみのための読書以外での図書館利用について、例えば、「授業に役立つ資料提供」など、おもいつくままに喋らせていただきました。なんの用意もしてなくて喋ったので、われながら、上滑りしている説明になりました。どんな効果があったでしょうか。

対面式、生徒たちは、図書館へは、まだ帰ってきません。

 入館者数 9名  貸出者数 1名  貸出冊数  1冊