二年生全員不在

校外研修とかで2年生がいませんでした。静かでした。

請求記号訂正作業が一区切りつきました。これからは、著者記号カタカナ化を進めていくつもりです。
督促状の配布を担当職員に依頼しました。督促の効果は、延滞者が借り手に変わるかどうかにありますが、果たして、どうなるか、チェックしたいと思っています。延滞本を返却直後に何人が借りたかどうか、その率を出してみたいと思います。

今日は2時間半、早出のサービス残業でした。自分の意思でしてることなので何の苦労もないのですが、自分の意思ではないサービス残業は5分でも嫌な性格。今日も担当教員が不在で、結局5時までの開館は私が面倒をみました。利用者がいる以上無視できないのは、当たり前のことですが、5時から道路は混雑するのです。それが特に嫌なのです。私、車の運転が嫌いなのです。割り込み車や車線変更を繰り返す車が嫌いなのです。だから、少なくても4時55分には、帰宅へのエンジンを起動したいのです。そんな気持ちは、誰も分かってくれないようでございます。

  入館者数 28名 貸出者数 9名  貸出冊数 14冊