整理は続くよどこまでも

書架整理が終わらない。この作業に終わりが無いのは当たり前なのだが、その前段階が終わらない。ひとえに自分の能率の悪さである。
日本の小説は、今日は終わるだろう。

次に外国の小説になるが、分類間違い、著者名違いが多そうである。これは、具体的に報告しようと思っている。間違いをした人を悪く言うつもりはない。どんな間違いがあるかを知ることが、自戒なり、他の方の参考になるだろうとおもうからである。

昨夜、事務室の歓迎会があった。四月に三人の異動があったのである。七人中の三人。やっと、落ち着いたのであろう。全員市役所の後輩になるのだが、一人を除いて、顔とか名前に、覚えがない。自分が図書館以外の職場経験が無いからだろうと思っていたのだが、合併した町採用の人が三人いたのである。そういうことが、わかった。校長と教頭も参加した。まだ、名前は覚えないが、顔は分かる。

入館者数 47名 貸出者数 9名 貸出冊数 15冊

入館者数が多かったのは、写真部の生徒が展示品の後片付けをしたのを、カウンター当番が数えたせいである。実質は、半分以下であった。