WEB記事案内 158 学習単元「情報と表現」における国語科教諭と司書教諭との協働授業の効果

学習単元「情報と表現」における国語科教諭と司書教諭との協働授業の効果
ー「POP」作成授業の分析ー
 桑田てるみ 法土明子
教育情報研究 第25巻 第2号
http://ci.nii.ac.jp/els/110007387554.pdf?id=ART0009252348&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1433548455&cp=

1.はじめに
2.本研究の背景
2.1 国語科におけるメディア・リテラシー研究
2.2 学校図書館情報リテラシー教育
2.3 学習単元「情報と表現」の教育目的
3.学習単元「情報と表現」協働授業の計画
3.1 リテラシー教育のための協働授業
3.2 教材・教具の選定
4.POP作成授業の実際
4.1 授業の概要
4.2 POP作成授業の指導内容(1時間目)
4.3 POP作成授業の指導内容(2時間目)
5.POP作成授業の評価
5.1 POPを教材としたメディア・リテラシー教育効果
5.2 情報リテラシー教育効果:発想法の教育
5.3 その他の学習効果
6.効果を生んだ要因の分析
7.今後の課題
<注・参考文献>