WEB記事案内 57 研究ノート 授業と読書を支える学校図書館のあり方を探る

ir.acc.senshu-u.ac.jp/index.php?...1..
≪研究ノート≫
授業と読書を支える学校図書館のあり方を探る
東京学芸大学附属小金井小学校の実践を通して―
中 山 美由紀*1・野 口 武 悟*2
*1 専修大学経営学部兼任講師
*2 専修大学文学部准教授
1.はじめに
2.学校および学校図書館の概要
2.1 現在(2013年11月)の概要
2.2 着任直後(2004年4月)の概要
3.学校図書館を整える・活かす
4.授業と読書を支える:小学3年生の磯観察学習の事例から
4.1 コレクションの整備
4.2 読みきかせ
4.3 図鑑指導
4.4 資料案内(パスファインダー
4.5 学年貸出
4.6 個別レファレンス
5.おわりに